国語科の時間に、2年生「紙コップ花火の作り方」、3年生「おすすめの一さつを決めよう」の学習をしています。2年生は、1年生にまつぼっくりけん玉の作り方を説明する文章を書くために、実際に作り、必要な材料や道具を確認しました …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科part42
第2・3学年 複式国語科part41
国語科の時間に、2年生「紙コップ花火の作り方」、3年生「おすすめの一さつを決めよう」の学習をしています。2年生は、まず筆者の説明に沿って、紙コップ花火を作りました。その後、筆者の説明の仕方の工夫について考えました。子供 …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科part41
令和7年度 学校保健委員会
下村小学校の健康課題は、メディア(動画・ゲーム)の使用時間が長いこと、就寝時刻が遅いことの2つがあります。そこで今回は、「メディアと上手に付き合うためには」をテーマとして、高岡厚生センターの保健師さんを講師に招き、お話を …
続きを読む 令和7年度 学校保健委員会
第1学年 生活科 あさがおリースづくり
1年生は、春から夏にかけて行った「あさがおの栽培活動」を通して、植物も生命をもっているということを学習し、変化の様子や成長を喜びました。秋になり種ができると、「お花が咲かなくなったのは残念だけれど、種が取れて嬉しいな」 …
続きを読む 第1学年 生活科 あさがおリースづくり
第3学年 総合的な学習の時間~下村の名人を見つけよう~
総合的な学習の時間「下村の名人を見つけよう」の学習で、下村の詩吟名人の先生から、詩吟を教わりました。「詩吟とは何か」を教えてもらった後、実際に先生の後について吟じてみました。 教えていただいたのは、「偶成(ぐうせい) …
続きを読む 第3学年 総合的な学習の時間~下村の名人を見つけよう~
第1、2学年 校外学習~富山市ファミリーパーク~
1、2年生は、校外学習で「富山市ファミリーパーク」へ行きました。生き物と触れ合ったり、友達と協力しながら行動したりすることを目当てに活動しました。子供たちは、班長、副班長を中心に班ごとに並んで園内を歩きました。子供が、 …
続きを読む 第1、2学年 校外学習~富山市ファミリーパーク~
第2・3学年 複式国語科part40
国語科の時間に、2年生「お手紙」、3年生「おすすめの一さつを決めよう」の学習をしています。2年生は、お手紙のテストをしました。これまで学習した「だれが」「何をして」「どんな気持ち」など、教科書を見て大事な言葉を見付け出 …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科part40
