国語科「クラスみんなで決めるには」では、役割を意識した話合いの学習を進めています。まず、話合いの例を動画で視聴し、議題に沿って話すことや相手の意見をしっかり聞くことなど、大切なポイントを確認しました。 今日は「仲が深まる …
続きを読む 第4学年 国語科「クラスみんなで決めるには」
6年生 総合的な学習の時間 地域の方にインタビュー
10月2日(木)、6年生が総合的な学習の時間の「下村を守り支える人々」の学習で、地域の見守りボランティアの方にインタビューをさせていただきました。雨の日も風の日も子供たちの登下校の際に、外で見守ってくださる背景には、「子 …
続きを読む 6年生 総合的な学習の時間 地域の方にインタビュー
第2・3学年 複式国語科par28
国語科の時間に、2年生「お手紙」、3年生「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。2年生は一、二場面の挿絵を見ながら「だれが」「何をして」「どんな様子」かについて、叙述から大事な言葉を見付けたり、想像したりしました …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科par28
給食の様子
10月19日(日)下村コミュニティセンターで行われる「ふれあい里まつり」に、児童たちが稚児舞とマリンバ演奏を発表します。稚児舞の練習のために、3、4年生が給食を食べながら動画で舞の動きを確認しています。
第2回下村っ子ハッピー・ラッキー・スマイルタイム
9月25日(木)ロングタイムにスクールライフ・エンジョイ委員会主催の「第2回下村っ子ハッピー・ラッキー・スマイルタイム」を行いました。今回の目当ては「なかよし班の友達となかよく楽しく活動しよう」です。①Uターンだるまさん …
続きを読む 第2回下村っ子ハッピー・ラッキー・スマイルタイム
第4、5学年 稲刈り体験
9月24日(水)の2時間目に4、5年生は稲刈りを体験しました。田植えをした5月から数ヶ月がたち、大きく立派に成長した稲を見て「すごい」と声にする子供たち。 始めに、昔ながらの手法である鎌を使った稲の刈り取り方をJAの方に …
続きを読む 第4、5学年 稲刈り体験
5年生 よく噛んで食べよう
9月19日、「よく噛んで食べよう」というテーマで5年生の学級活動を行いました。緊張気味の5年生でしたが、授業では積極的に手をあげて発表したり、グループで活発に話し合って意見を出したりする姿が見られました。 さて、普段は給 …
続きを読む 5年生 よく噛んで食べよう