国語科の時間に、2年生「お手紙」、3年生「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。2年生は一、二場面の挿絵を見ながら「だれが」「何をして」「どんな様子」かについて、叙述から大事な言葉を見付けたり、想像したりしました …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科par28
給食の様子
10月19日(日)下村コミュニティセンターで行われる「ふれあい里まつり」に、児童たちが稚児舞とマリンバ演奏を発表します。稚児舞の練習のために、3、4年生が給食を食べながら動画で舞の動きを確認しています。
第2回下村っ子ハッピー・ラッキー・スマイルタイム
9月25日(木)ロングタイムにスクールライフ・エンジョイ委員会主催の「第2回下村っ子ハッピー・ラッキー・スマイルタイム」を行いました。今回の目当ては「なかよし班の友達となかよく楽しく活動しよう」です。①Uターンだるまさん …
続きを読む 第2回下村っ子ハッピー・ラッキー・スマイルタイム
第4、5学年 稲刈り体験
9月24日(水)の2時間目に4、5年生は稲刈りを体験しました。田植えをした5月から数ヶ月がたち、大きく立派に成長した稲を見て「すごい」と声にする子供たち。 始めに、昔ながらの手法である鎌を使った稲の刈り取り方をJAの方に …
続きを読む 第4、5学年 稲刈り体験
5年生 よく噛んで食べよう
9月19日、「よく噛んで食べよう」というテーマで5年生の学級活動を行いました。緊張気味の5年生でしたが、授業では積極的に手をあげて発表したり、グループで活発に話し合って意見を出したりする姿が見られました。 さて、普段は給 …
続きを読む 5年生 よく噛んで食べよう
第2・3学年 複式国語科part27
国語科の時間に、2年生「どうぶつ園のじゅうい」、3年生「ローマ字」の学習のまとめをしました。2年生は、筆者の仕事から初めて知ったことについて、自分の身の回りのことと結び付けて考えをまとめました。考えたことを伝え合う活動 …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科part27
第2・3学年 複式国語科part26
国語科の時間に、2年生「どうぶつ園のじゅうい」、3年生「ローマ字」の学習を進めています。2年生は、八段落目から筆者の仕事の「わけ」を、理由を表す言葉に気を付けたり、「わけは」と声に出したりしながら、見付けることができて …
続きを読む 第2・3学年 複式国語科part26